キットサポート掲示板

foilskin提供のキット購入前後のサポート掲示板です。
お名前の欄にはニックネームを、件名は具体的にご記入下さい。
メールアドレスやURLは省略可能です。

SkelSync 起動時間の改善方法 - foilskin

2011/12/20 (Tue) 02:20:26

下記の手順により、PC・SkelSync間の通信の無駄な待ち時間を減らすことで、SkelSync の起動時間を短縮することが出来ます。

(1) SkelSync 本体を USB ポートに接続します。まだ SkelSync ソフトウェアは起動しないで下さい。

(2) デバイスマネージャを起動します。

(3) SkelSync 用の仮想通信ポート (VCP) を見付けます。「USB Serial Port (COMx)」という名称です。

もしも複数見付かる場合には、他の周辺機器を一旦外して戴ければ、残ったものが SkelSync 用ということになります。

もしくは、デバイスマネージャの表示を「デバイス(接続別)」へと切り替え、プロパティで「場所:SkelSync」と表示される「USB Serial Converter」の、その直下が SkelSync 用です。

(4) 上記(3)のプロパティを開き、「ポートの設定」タブに切り替え、「詳細設定...」をクリックします。

(5) ここで「待ち時間(msec)」が 16 になっていると思いますので、これを 1 などの小さい値にして「OK」をクリックします。

親ウィンドウ (上記(4)のプロパティ) での「OK」のクリックは不要ですので、「キャンセル」の方をクリックして下さい。

(6) あとは SkelSync ソフトウェアを起動してみて、起動時間が短縮されていることを確認して下さい。もし通信エラーが発生するようでしたら元の値 (16ms) に戻して下さい。

【技術情報】 (読み飛ばして戴いて構いません)
この「待ち時間」は、シリアルポートの送信データをドライバが受け付けてから、実際に USB 上へ送信開始するまでの待ち時間です。

これは1バイトずつ USB パケットを生成 (パケッタイズ) するよりも、或る程度纏めて1つの USB パケットに詰め込んだ方が、転送効率が良いからだと思われます。

SkelSync ソフトウェアおよび SkelSync 本体では、送信データを一気に生成するようにしていますので、(途中で待ち時間が経過してしまうことによって) 送信データが分割されて転送される確率は低いと思います。

また、データが分断されたとしても、受信側では完全にデータが揃うまで或る程度待ちますので問題はありません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.